2009年1月28日水曜日

仕事の隠れた相棒【3色ボールペン】

3色ボールペンを職場で多用しているのだけれども、
自分で買うというよりは
人にあげるのにいいんではないかと考えている。
販促としてのボールペンはよくあり、
手元に何本もあるのだけれども、
販促でもらった中かに3色ボールペンというのは今までなかった。

無いのであれば、プレゼントのチャンスなんですよ!
販促でもそうだし、記念品で3色ボールペンってのも良いし、
どうせならばできあいの物に名入れするのではなくって、
オリジナルボールペンなんかを渡せるとモアベターかもしれない。

オリジナルをつくるときに気をつけたいのは、
既存のリフィール(変え芯)が使えるようにすることと、
クリップに少しの心配りしてもらえると
喜ばれる物になると思う。

まず、クリップで挟める厚さ。
胸ポケットに挟む程度のスキマじゃなくって、
ちょっと厚めの紙を挟める位の余裕、
そして、いかにも景品用につくりましたという
箔押しの社名入りボールペンじゃなくって、
遊び心の感じられるワンポイントを入れてみると
もらっても雑多にあるボールペンじゃなくって
常に使ってもらえるような物になると考えている。
たとえば、自分の会社がお茶の会社だったら
お茶葉をモチーフにしたロゴを入れて、
小さく社名を入れるなんてのも良いんではないかと。

名入れするだけじゃないんで、
費用ががかかる物の、オリジナルボールペンなんて
ちょっとした所じゃつくらないわけだし、
それで実用面で使い物になるんだったら
これ以上なく喜ばれる物になると思うんですよ。

整理すると
・実用性
 ⇒3色ボールペンは手帳のHow to 本ブームで
  その使われ方は広まっている!
・携帯性
 ⇒ボールペンのクリップにこそ少しのこだわりを!
  使いやすさを重視して、ノートを挟めるぐらいの余裕がほしい。
・ワンポイントにアピール
 ⇒ボールペン本体に目を向けるときは
  ノックするときなどで本体を見るとき。
  クリップの脇に自社アピールをセンス良く。

せっかくのオリジナルボールペンを販促でつくるなら、
こういう形でアピールできると良いんじゃないか!
なんて考えてるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿